バレてるよ【心理学で学んだコミュニケーションを使ってる人へ】

こんにちは

風呂風です

 

突然ですが、

みなさんは心理学に興味ありますか??

 

私はめちゃくちゃあります

 

メンタリストDaigoさんの活躍で、いっそう目立った分野になりましたよね

 

そこで今回は、

心理学で得たテクニックを使っても逆効果です

ということを

実体験をもとに

解説したいと思います

 

目次

1.実際に使われているテクニック5選

2.テクニックの落とし穴

・テクニックを使っていた上司の話

・合コンでテクニックを使い失敗した話

3.心理学の良い使い方

 

 

1.実際に使われているテクニック5選

有名な手法は下の5つです

・バックトラッキング

ミラーリング

・オープンクエスチョン

・ツァイガニル効果

・初頭効果

 

 

全く聞いたこともない人がいると思いますので、一つづつ解説していきます

 

バックトラッキングとは

簡単に言うとオウム返し

相手の言ったことを繰り返し言うこと

例)

女性「昨日遊園地へいってきたんですー」

自分「へー!遊園地へ行ってきたんだ!」

 

初対面で当たり障りのない会話をしたい人が良く使ってますね

 

 

 

ミラーリングとは

相手の行動を真似すること

例)

相手が笑えば自分も笑う

相手が飲み物を飲めば自分も飲む

 

これは仲良い人同士は無意識でやってます

 

オープンクエスチョンとは

5W1Hで質問をすること

はい、いいえで会話が終わらないのが特徴です

会話が続かない人に対して、このアドバイスをしてる人を良く見かけます

 

ツァイガニル効果とは

簡単に言うと

「続きはCMの後で!」ですね

要するに続きが気にならせるように、わざともったいぶることです

これはなかなか使うのが難しいと思います

 

初頭効果とは

初対面の印象がずっと続くというものです

これがあるから最初だけ力を入れると、その後の印象も操れるということです

 

以上心理学テクニック5つの解説でした

 

 

 

2.テクニックの落とし穴

上記5つのテクニックを使っても失敗することは多々あります

というか、テクニックだけではほぼ失敗します

 

それを物語っている体験、下記2つをご紹介します

・テクニックを使っていた上司が怖がられていた話

・合コンでテクニックを使い失敗した話

 

 

テクニックを使っていた上司が怖がられていた話

その上司が使っていたテクニックは

バックトラッキング

オープンクエスチョン

この二つです

 

私は上司と休憩中話すことがありました

会話の流れはいつも下の通りでした

 

上司が私に5W1Hで質問

私が答える

バックトラッキングをして頷く

会話が止まる

 

このような感じで、

いつも私の話に興味が無さそうでした

これは私だけでなく、同僚の人も気を使ってしまうと言っていました

 

合コンでテクニックを使い失敗した話

使用したテクニックは上記すべてでした

しかし、

バックトラッキングとオープンクエスチョンをしても話が全く盛り上がらず

自分だけがしんどい思いをしただけでした

 

3.心理学の良い使い方

ここまで読んでいただけたらわかるように

心のこもっていないものはすべて相手にばれてます

 

そうならないためにも、テクニックよりも自分が本心で思わないと意味がありません

 

相手の気持ちを考え自分がどうしたいかを常に考えましょう

 

 

以上です

頑張ってください