自分の障害とどう向き合うか

みなさんは障害をもってますか?

 

足が動かないとか、うつ病とか、アスペルガー症候群とか、全然知られていない難病とか

色々あって

みんな何かしらは抱えていると思います。

 

そんな人たちにこれからどうしていくべきかをまとめます

 

 

目次

・行動面 まず手帳

・心理面 障害を言い訳にしない

・知識面 障害を把握する

 

 

行動面

まずは手帳をとりにいきましょう

障害にも階級があります

障害は隠さずに取りに行くのが大事です

受けられる恩恵が違うからです

 

僕の障害では手帳はもらえませんでした

 

 

心理面

自分には障害があるから…

と関係ないことでも言い訳にする人は多いです

 

こうなってしまうと何もできなくなります

これは障害に限ったことじゃないですが、ここは大事です

 

知識面

自分がどんな障害で

なぜそうなっているのかは

論理的にわかっておいた方がいいです

自分に何ができて何ができないか把握できていれば、何をするべきかが見えてくるからです

 

 

殴り書きですが手短に言いたいことだけをいいました