初めてのゲーム実況でつまづいたこと3つ

こんにちは

風呂風です

 

今日初めてゲームの実況をとりました

(とったと言っても、声を出したくないので、ゆっくり実況の録画のみですが…)

 

録るにあたって私がつまづいたことを3つ紹介します

 

1.キャプチャーボード、キャプチャーソフト????
2.編集ってなにでするの???
3.動画が編集ソフトに読み込まれない!?

 

 

 

1.キャプチャーボード、キャプチャーソフト???

ゲームの録画をするために必要なものが

キャプチャーボードとキャプチャーソフトです

 

テレビゲーム実況には

キャプチャーボード

 

PCゲームの実況には

キャプチャーソフト

を使います

 

私はPCゲームなので、キャプチャーソフトを使いました

 

使用したのが

Bandicam

です

 

高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム)

 

無料でも10分録画ができるため大変良いです

 

初心者の皆さんにもおすすめの使い心地でした

 

 

 

2.編集って何でするの???

私はゆっくりで実況するので、

下の二つを使いました

 

・ゆっくりムービーメーカー

・AViutl

 

ゆっくりムービーメーカーについては別途説明します

 

AViutlは動画を編集し保存できるソフトです

ゆっくりムービーメーカーでは保存できないのでAViutlに保存するために使用しています

 

3.動画が編集ソフトに読み込まれない!?

Bandicamで録画をしたものをゆっくりムービーメーカーにいれても、画面が黒いままになりました

 

そこで問題だったのは、形式でした

形式はWMVに変換しなければゆっくりムービーメーカーでは読み取ってもらえませんでした

 

その解説に見た動画がこちらです

#2 YMM3でMP4が読み込めない、編集の順序はどうするの?解決!【ゆっくり実況の始め方講座】 - YouTube

 

参考にしてみてください

 

以上です

一緒に頑張りましょう