転職人気企業ランキングtop10の会社の企業理念

突然ですが、みなさんに質問です

 

会社に出す履歴書やエントリーシートの志望動機ってどんなこと書いてますか??

 

 

ここってかなり難しいですよね

 

大体の人は企業理念社風を書くと思います

(本心は休日とか給料とかですけど、書けないですもんね…)

 

 

そこで、そんな方に参考になるかもしれない

転職人気ランキング企業TOP10の企業の企業理念をまとめました

 

doda.jp

ぜひご活用ください!!

 

 

第10位

Apple

www.apple.com

企業理念はありません

 

私もびっくりしました、、、

 

まさか10位からなしっていう事態になるとは

それに企業理念がないのによくここまで成功しているなとも思います

 

 

第9位

三菱商事

www.mitsubishicorp.com

事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。

 

公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。

 

全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。

 

 

まとめると

正しく社会のために努力し、視野を大きくして活動をする

といった感じですね

 

とても壮大な言葉で書かれていますね

 

 

第8位

パナソニック

www.panasonic.com

産業人たるの本分に徹し社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に寄与せんことを期す

 

とにかく社会のために

というのがあふれ出ていますね

 

 

第7位

キーエンス

www.keyence-jobs.jp

最小の資本と人で最大の付加価値をあげる

 

なんともキーエンスっぽい理念ですね

ブラック感は否めないですが、わかりやすい企業理念です

 

 

 

 

 

 

第6位

全日本空輸

www.ana.co.jp

安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で
夢にあふれる未来に貢献します

 

なんかかっこ良いですね~

コブクロの歌詞に出てきそうです(笑)

 

hurokaze.hatenablog.com

 

 

第5位

アマゾン

www.amazon.co.jp

現状に満足することなく、常に今よりも上を目指す

 

 

こちらもわかりやすいですね

海外の会社だと、企業理念というのはあまりないのでしょうかね

 

 

 

第4位

ソニー

www.sony.co.jp

長かったので大事な三つを並べました

Inviting(招く・誘う・誘惑する)
Inspiring(刺激・感動・鼓舞する)
Interweaving(織り込む・組み合わす・織り成す)

 

とにかくこの三つが大事でこれを組み合わせて活動するとのこと

 

 

第3位

楽天

 

corp.rakuten.co.jp

人と社会を(ネットを通じて)Empowermentし、自らの成功を通じ社会を変革し豊かにする

 

楽天も長かったので、使命だけをピックアップしました

ネットを通じてっていうのも最近の会社の特徴ですね

 

 

第2位

トヨタ自動車

toyota.jp

1.内外の法およびその精神を遵守し、
オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす

2.各国、各地域の文化・慣習を尊重し、
地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する

3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、
あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む

4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、
世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する

5.労使相互信頼・責任を基本に、
個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる

6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす

7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、
長期安定的な成長と共存共栄を実現する

 

トヨタ自動車はかなり多いですね…

まとめると

正しく新しいものを世界のみんなで作り上げて成長していきましょう

 

っていうことですね

 

 

 

第1位

Google


www.google.co.jp

世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

 

なんともシンプルでわかりやすいですね

これもアマゾンと同様に海外企業だからでしょうかね

 

 

 

 

以上、転職人気企業ランキングTOP10の企業の企業理念でした。

ぜひ就活の志望動機の参考にしてみてください